たまごのからむ記

たまごの殻を破るように毎日新しい今日を生きる。

What is your resolution for 2020 ?

気が付けば前回の更新から約1年も経過してしまいました。

2019年はこれまで20年近くほったらかしにしてきた英語をとにかく無茶苦茶勉強して、これまでとは絶対違う一年にする!!

そう心に決めたのが2018年の年末。実際2019年は正に英語漬けの一年でした。

(それでせっかく始めたブログもそっちのけになってしまった・・・。)

 

大人の英語再学習というのは結構大変で、まず重い腰を上げるのに一苦労。

実際始めてみると、まず何から手を付けて良いのかわからない。特に学生時代英語が割と得意だったりすると、教材を手にしてみても「どれもなんとなく分かるし、どれもなんとなく分からない」そんな感じで、これならいっそ何もわからないところからスタートしたほうが楽なんじゃないかと思うほど。

 

そうは言っても紆余曲折ありながらも結果としては充実した一年を送ることができました。

本当は、その紆余曲折の様子とともに成長の過程をここにシェアしていければよかったのですが、同時進行って本当に難しいですね(><)

 

そういうわけで、2019年の英語学習の過程とその結果を表面的に簡単にまとめておこと思います。

 

f:id:mimi1978:20200104230703j:plain

2019年に完走した本たち

 

2019年1月 英語学習スタート!~初めに取り組んだもの~

1.一億人の英文法(一周)

2.速読速聴 CORE1900(二周)

2019年1月~3月初旬はこの2冊。

大学時代は英米文学専攻でしたが、約20年もの間英語を放置していたので、(元々英語が好きだったのにここまで放置する人っているのだろうか。。。)文法も単語もすっかり忘却の彼方。一から勉強しなおす覚悟でこの2冊を選択しました。これでがっちり基礎固め。

 

【代替案として・・・】

1.一億人の英文法→Evergreen(旧Forest)、ロイヤル英文法、GRAMMAR IN USEなどで代用してもOKだと思います。ここは好みで。

 

2.速読速聴 CORE1900→語彙力をつけるためのボキャビル本として使用するならDUOでも代用OK。ただCOREでは語彙以外に読解力もかなり鍛えられるので、代用というより併用がおすすめです。

 2019年3月~6月初旬 TOEICに燃える!

ここまでの学習時間はおおよそ平日2~3時間、休日5~7時間。

かなり力がついてきたのが実感できたため、力だめしのTOEIC

…のつもりがここでTOEICにドはまりすることに。この期間は教材をTOEICのみに限定して来る日も来る日も問題集を解いたりリスニング素材を聴いたりしていました。

 

使用した教材は上の写真のとおり。

今振り返ってみると、基礎が固まっていれば、でる1000と公式問題集で事足りるかも、、、という感想です。

4月の初受験の結果→790点

6月の二度目の結果→890点

 

初期の目標だった900点に到達せず、後ろ髪惹かれる思いもありながらも、ここで本来の目的に立ち返ることに。

「そういえば私、英語を自由に話せるようになりたくて英語を始めたんだった!」

 

2019年6月下旬頃~学習の方向を英会話にシフト

ここからが苦難の日々。英語、難しい!話せない!文を組み立てられない!

毎日格闘して今現在も格闘のさなかです。

 

上の写真の教材の他、CNN EE、BBC6MinEnglish、YOUTUBEの動画あれこれ、

オンライン英会話、リアル英会話を同時進行しています。

ここから先はインプットとアウトプットをバランスよく学習に組み込んでいくことでしか進歩は得られないという結論です。

インプットを積んでも適切なタイミングでどんどんアウトプットしていかなければ忘れるし、会話の適所に適切なワードを引き出してきて話ことばに乗せてあげることができないんですよね…。

 

実際、現在英会話をしていて実感しているのは、自分の語彙力の1~2割程度しか会話にいかせていないということ。

更なる語彙を増やすことよりも、今ある単語を活用できるようにしていこう!

今はこんな風に考えて、ボキャビルに特化した勉強はしておらず、CNNの記事読みや動画の中で気になったワードがあれば随時記憶するというスタイルに落ち着いています。

 

そんなわけで、半年間アウトプットを意識した英語学習をしてきましたが、英会話の方はまだまだこれから、というところ。

「なんでこんなに頑張ってるのに思うように話せないの!?」と自分が嫌になる時期もありましたが、よくよく考えてみれば半年でペラペラになったら誰も苦労しませんね!

引き続き精進あるのみです。

 

2020年元旦、今年初のオンライン英会話で

”So, what is your new year's resolution ?"(今年の抱負は?)

と聞かれてresolutionの意味が分からず固まった私ですが、今年の抱負も山ほどあります。それはまた次回に・・・。

 

What is your resolution for 2020 ?