たまごのからむ記

たまごの殻を破るように毎日新しい今日を生きる。

「私日本人嫌いなんだよね」と面と向かって言われたことありますか?

2019年!新年あけましておめでとうございます。

今年もたくさんの人が幸せな日々を過ごせますように!

 

さて、新年早々物騒なタイトルの記事になりますが、これはわたしたちの暮らす世界が去年より少しでも平和になりますように。という気持ちを込めて書いている記事です。

 

1.「私日本人嫌いなんだよね」と言われたことありますか?

f:id:mimi1978:20190101133215j:plain

 

突然ですが、皆さんは外国人に直接面と向かって「私日本人嫌いなんだよね。」と言われたことありますか?

私は今のところそのような経験はありません。私を含め、これまでの人生をほとんど日本で過ごしている場合、外国人から差別的な扱いを受けるということはおそらくほとんどの人が経験しないことだと思います。

ではもし仮に外国人から突然そんな風に言われたらどう感じるでしょうか?

頭では「そんなこと言う人が間違ってる」とは分かっていても、きっとすごく悲しい気持ちになると思います。馬鹿にされたことに憤りを感じるとも思います。

しかし残念ながら実は日本にはこのような扱いを受けることが日常茶飯事になっている人がいることを知っていたでしょうか?

 

 

2.「私あなたの国の人が嫌い」は日本では日常茶飯事

百歩譲って、心の中で思う人がいたとしてもそんなことを本人に直接言う人がいるの?!とお思いになる方もいると思いますが、実際は日本で暮らす外国人(とりわけアジア人)がこのような言葉を直接投げかけられるということは日常茶飯事です。

そしてこのような言葉を投げかけられる外国人の一つの特徴として、「日本語レベルがとても高い」というのがあります。意外に思われるかもしれませんが私が今まで見てきた現状は確かにそうでした。

恐らくこれはその人の日本語レベルがとても高く、日本人社会にも完全に溶け込んでいるためにその人がもはや「外国人」としてみなされなくなっていることが理由だと思われます。

そしてこの「私〇〇人(仮に中国人)が嫌いなんだよね」の発言の裏には、(カッコあなたは除く)が含まれていると思うのです。「あなたのことは好きだけど、私中国人は嫌いなんだよね」というふうに。

こういう言葉を発する人達が、何の悪気もなく当たり前のこととして(時に笑顔で)こういう言葉を発しているのを何度も目撃して、きっとそうなんだろうと私は理解しました。

3.私が目撃した「私あなたの国の人が嫌いなんだよね」の2ケース

①日本語が上手で日本人社会にうまく溶け込めている外国人

②日本で育った在日華人(血は中国、育ちは完全に日本)

 

①前職の職場にいた韓国人の同僚。

来日数十年。来日のきっかけは留学。現在40代後半。日本人のご主人と日本で生活&子育て。

とにかく日本語が上手で話し上手。冗談を言ったり(私なんかよりよっぽど上手)、明るいキャラクターで人気者。

韓国のお客様が来ると「韓国人来た!私韓国人嫌いだから〇〇さん代わりに行ってきて~。お願いね笑」などなど。

 

②中国語を扱う現在の職場にて。ご両親は中国人。小学1年生の時来日。現在30代前半。中国語も話すが母国語は日本語。ほぼ日本で育っているため外見や考え方などまるっきり日本人。

なんと同じ中国語を学ぶ仲の良い同僚から何気ない雑談中に「私、中国語は勉強してるけど中国人は大っ嫌いなんだよね」と言われる。(当人に対して悪意なし)

 

②の彼女によれば、彼女が中国人として偏見を持たれることは日常茶飯事で、なんと同じ中国語を学ぶ仲間にもこういった言葉をかけられることが少なくないそう。

ある日二人で食事をしたときに、「失礼かもしれないですが、ミミさん本当は中国人ですか?もし言いたくなければ言わなくても良いんですが・・・。」と尋ねられたことがありました。

私は紛れもなく日本人なので、自分は本当に日本人であることを伝え、どうしてそのようなことを聞くのか尋ねてみたところ、私が中国語だけではなく中国の人や文化をあまりに好きなので本当は隠れ中国人なのかと思った、とのこと。

彼女の話では「中国語が好きで勉強している」人の中にも、偏見の心を持った人が割と多くいて、「中国のことが好きなんだ!嬉しい」と思って心を開いたのに、結局は「中国人って~~」と差別的な言葉を聞く羽目になることが意外と多いとのこと。

それから、②の彼女のケースのように言わなければ自分のルーツが中国であることが周りに悟られない場合、きっと①のケースよりも差別的な言葉を直接耳にするケースは多くなると思います。だって知っていても言われるんですから・・・。

 

まとめ

f:id:mimi1978:20190101133927j:plain

今日は、日本にもこんなにあからさまな差別を受けている外国人がいるということを、知ってもらいたいと思い記事にしました。

「あなたのことは好きだけど、あなたの国の人は嫌い」

誰かと人間関係を築こうとするならばこんな理屈は通らない。それをましてや本人に向かって言うなんて。

言われた本人達は悲しいことにこんな言葉は聞き慣れてしまって笑顔で流しているということがほとんどです。が、心は泣いていますよ。

外国人労働者の受け入れ拡大」が決まり、今後日本には益々外国人が増えることになりますね。自分の身の回りに外国人はいないからそんなこと知らない。ではやり過ごせない社会になっていくと思います。

 

2019年、世界がもっと平和になりますように。と祈りつつ、まずは自分の身近から小さな平和を作っていきませんか?