たまごのからむ記

たまごの殻を破るように毎日新しい今日を生きる。

家具や小物の色選びは迷ったら白。センスに自信がない人向け。

1人暮らしを始める、新しいお家へのお引越し

そういうタイミングで新しく家具や小物を買いそろえたり新調したりすることって結構ありますよね。

実はタイトルに「センスに自信がない人向け」と書きましたが、これは私自身のことでもあるんです。

なるべく綺麗に、おしゃれに見せたいけどなかなか上手にできない・・・。

 

家具選びって楽しいけど、安い買い物ではないし、失敗したらもう元には戻れないから悩みすぎる・・・。他にも、あれこれ見すぎて結局何を選んだら良いかわからなくなったり・・・。

おしゃれさんだったら、パパパっと持ち前のセンスで素敵にコーディネイトできちゃうんだと思うんですけど、一般人にとってはなかなか難しい。

個々のデザインや色の他に全体のバランスも見なきゃいけないですからね。

今日はそんな凡人な私が色々試した結果、一番お部屋を綺麗にコーディネイトできた「色選び」についてご紹介します^^

 

f:id:mimi1978:20181028210334j:plain

 

中型家具、小物系の色は白で統一するとよい。その理由は?

中型の家具、日用品などの小物は悩んだらとりあえず白を選んでおけば間違いないですよ。

理由は簡単で、他の大型のインテリア(ソファ、ベッド、テレビ、食器棚、テーブル、カーテンetc...)の邪魔にならないから。

お部屋を印象付けるのはあくまでも占有面積が広い大型家具

ソファやベッドなど大型のものはみんな絶対に自分のお気に入りのデザインや色を選んで自分が心地良いと思える空間にしたいですよね。

だからこれらを引き立たせるために、小さな小物たちの色を消しておくことで、際立たせたいものだけがきちんと際立つようになるんです。

中型家具だけじゃなく、小物も同じ。日用品などの小物って家具に比べて購入頻度も高いですよね。例えばほうきやちりとりなどのお掃除グッズ、歯ブラシ立て、タオル、ハンガーや洗濯ばさみなどの洗濯用品などなど。

こういったものも白で統一しておくと後のコーディネイトがグンとし易くなりますよ。

 

白を選ぶ時の判断基準。それが目立たせたいものかどうか?を意識するとよい。

f:id:mimi1978:20181028212903j:plain

最近は小物のデザインもどんどん良くなっていて、100円均一やスリーコインズなんかでも色とりどりな可愛い小物が買えたりします。

人はパッと目につく色、自分の好きな色を選びがち。私もピンクが大好きで気づくと無意識のうちにピンクのものを手に取っています。

もちろん、それが本当に好きならいいと思うんです・・・(;´・ω・)

でもね、そこで一旦立ち止まって考えてみてほしいのです。

「それって目立たせたい、際立たせたいモノ?」

 

たとえばお風呂やトイレの掃除用ブラシ。。。身体を洗うボディタオル。。。

こういうものって別に目立たせたいものじゃないですよね。むしろ見た目的には無いほうが綺麗。

無ければもっと綺麗なのに・・・(-"-)→じゃあ白にしとこう!という感じです。

こういう風に「際立たせないものなのかそうじゃないか」を判断基準として頭の中においておくと、お買い物のとき的確な判断がスムーズにできるようになると思います^^

 

私が実際に購入して良かったお気に入りの「白物」家具&小物はこんな感じ。

こちらはシンプルなデザインのマキタの掃除機。通称マキタ君。

f:id:mimi1978:20181028212937j:plain

ね。シンプルだからこうやって外に出しておいても違和感がないんです。

これなら掃除機を収納する空間がなくても安心。

正直ダイソンと悩んだりもしましたが、あれは存在感ありすぎっていうのと、私は毎日掃除機かけたい派、という理由から外に出しっぱなしにできるこちらに決定!(吸引力強くても髪やほこりって毎日落ちるしね・・・)

 

ハンドソープのボトルやタオルも。

f:id:mimi1978:20181028213002j:plain

 

これはニンニクを入れる瀬戸物のケースと食器用タオル。タオル掛けも白。

f:id:mimi1978:20181028213020j:plain

 

ゴミ箱や・・・

f:id:mimi1978:20181028213040j:plain

 

携帯電話の充電器もね。

f:id:mimi1978:20181028213059j:plain

 

お化粧品やヘアケア製品も白いバスケットにまとめてスッキリ。

f:id:mimi1978:20181028213308j:plain

 

大型家具はお好みのスタイルのものを。でも色は揃えてね。

私も決してセンスが良いわけではないので、こんなデザインのものを選びましょう!

なんて大それたアドバイスはできませんが・・・。

大型の物は色だけは揃えるとお部屋に統一感が出て良いです。

私の場合はたまたま最初に購入したテレビ台がウォールナットカラーだったので、他の家具もそれに色を合わせました。

 

テレビ台

(テレビ台の前にある白の器はワンズ🐩🐩🐩達のお水入れ。これも白ですね。)

f:id:mimi1978:20181028213657j:plain

 

テーブル&椅子

f:id:mimi1978:20181028213750j:plain

 

食器棚

f:id:mimi1978:20181028213823j:plain

 

こんな感じで、どうでもいい日用品は白。大型家具はお気に入りのもの。(色は揃える)

としていくと、コーディネイトのセンスに自信がなくてもすっきりとしたお部屋が完成ますよ。

ベースが出来たら、壁に素敵な家族写真を飾ったりしても良いですよね。

ベースがシンプルだからお気に入りの物もきっと映えるはず。

私は壁に絵を飾ってみたいけど、どんな絵を飾ればいいのかまだ決めかねているので、今は観葉植物を飾っています。うん。きれい。

f:id:mimi1978:20181028214008j:plain

 

今日のまとめ(小物、大型家具の色とその判断基準。装飾品など)

・主役じゃない小物系は白で統一!主役だけを目立たせよう。

・白にするか悩んだときは「それを目立たせたいか否か」を判断基準に。

・大型家具は別枠で考える。但し色だけは統一するとよい。

・ベースができたらお気に入りの装飾品なんかを付け足してみよう。

 

というわけで今日は、お部屋を綺麗に見せたいけどセンスやコーディネイトに自信がないよ~って方に向けた「絶対的白のススメ」でした。